月の光が、一段と強い夜だった。


「…そこにおるのじゃろう?」


廊下で一人、月を眺めていた女性―――西安京の王女・ヒミコは、どこかにいるであろう人物に向かって声を投げかけた。


「さすがはヒミコ様。ミーが来ることもお見通しってわけで?」
「いや…ただの勘じゃ」
「勘、で。…ユーにミーの能力はもう必要ないかな?」
「そんなことは言っておらんだろう。妾にはそなたが必要なのじゃ…ウシワカ」


ウシワカ、と呼ばれた男は急に現れたかと思うと、そっとヒミコの隣へと降り立った。
それを確認したヒミコは、視線をまた闇の中にぽっかりと浮かぶ月へ戻し、ぽつりと言葉をこぼす。


「…笛を。そなたの笛の音を、聞かせてくれぬか?」
「オーケー。何がお望みで?」
「月夜に、合うものを」


それだけ言うと、ウシワカはどこからか笛を取り出し、静かにしずかに吹き始めた。
ゆるやかに、流れるような笛の音色と、煌々と照る月と。ヒミコはこの上ない幸せに包まれている様な気がしていた。


「そなたには、世話になりっぱなしでおじゃるな」
「…?」
「あれは嫌だこれは嫌だと駄々をこねたり、やるべき事から逃げたりもしたな。…ウシワカが、いつも側で支えてくれていたから今の妾がいるのじゃ。…感謝しておるぞ」
「嫌だなァ、急にそんなこと。ヒミコ様らしくもない」


少し照れたように、しかし冷め切った笑みを見せるウシワカの隣で、ヒミコは小さく笑う。


「もう一曲、頼めるかえ?」
「ユーの望みであれば、何なりと」
「ウシワカの、一番好きな曲を、聞かせておくれ」
「…仰せのままに」
「…ありがとう、ウシワカ」


少し俯きながら微笑むヒミコをちらりと見、手の中にある笛を見、夜空に輝く月を見、ウシワカはまた静かに笛を吹く。
それを耳に入れたヒミコが、そっと涙していたのをウシワカは見ないふりをした。


「(今まで、生かしてくれていてありがとう。妾は…幸せだった)」


そう遠くない未来を思う。
憎らしいほどに、月は煌々と輝き続ける。
まるで、二人をあざ笑うかのように。




の調べ
(運命とは残酷なものだ、とあなたは言う。)




06 9/9(07 12/12)
(ちょこっと書き足したり。ウシヒミ好きだぁぁぁぁ!何)